合宿免許の特徴とメリット

合宿免許とは、短期間で集中的に学科と技能の勉強ができるプランのことをいいます。そのため、卒業までスムーズに教習を受けることが出来るのです。このプランでは、長期休暇などを利用して2週間程度で教習所を卒業することが出来ます。

通学の場合ですと、こんなに短時間で教習所を卒業することはなかなか難しいのです。とくに、技能の多くは個人指導になりますので教官が他の教習生の指導が決まっており、予定が先延ばしになってしまうことも多いのです。

しかし、合宿の場合は短期間で卒業することが出来るようにプランが立てられているので、予定が先延ばしになってしまうこともほとんどないのです。

また、勉強だけでなく他にも楽しみがあります。

まず、実施地の多くは普段の生活圏から離れたところにあります。そのため、期間中は小旅行気分を味わうことが出来るのです。そして、新しい友達もつくりやすいのです。教習だけでなく、寝食をともにすることも多く、通学の場合にくらえべると、他の教習生と仲良くなりやすいのです。

このようにメリットはたくさんあるのです。これから教習所に通うつもりの方は、どちらの方法で取得するほうが良いか、よく考えてみると良いでしょう。

合宿免許が好まれる理由